Ph.D.企業研究者の思考貯蔵庫

Ph.D.企業研究者の思考貯蔵庫

博士(農学) → 企業研究者 Twitter → @rhizobium13

先輩に誘われて久しぶりに会ったら、アムウェイだった話①

 これは、僕の大切な先輩が勧誘マンに変わってしまっていた話である。

愛されるアムウェイ 嫌われるアムウェイ

愛されるアムウェイ 嫌われるアムウェイ

 

 

  僕がやっと新社会人となり、関東圏に引っ越して間もなくのこと、毎年メールをくれる先輩から、

「お誕生日おめでとう、関東に来たんやって?今度飯でもどう?」

とお誘いがあった。

 この先輩、僕の研究室の2つ上の学年で、先輩はイケメンで、話も上手く、人当たりもよかった。一緒にソフトボールをしたり、飲みに行ったり、研究について語り合ったり、非常に仲良くして頂いた先輩であった。

 先輩が卒業して以降、なかなか予定が合わず、全く会えていなかったが、誘っていただいたので、

 「ぜひ!!!」

と二つ返事でOKした。

 (今先輩はどんな仕事をしているんだろう?)

 (5年もあっていなかったから、変わってるかな?)

とワクワクしながらLINEをつなげ、予定合わせをした。

 

LINEをしながらわかった事としては、

 ・先輩が人を幸せにする仕事をしている

 ・いろんな人に会ってモノを売る(営業職かな?)

 ・人とのつながりが広がって、とても充実した人生を送っている

ということであった。

 やっぱり先輩は人当たりもいいし、話も上手いし、そういう仕事が向いているんだろうな、とても充実しているそうでよかったと思い、

 積もる話もあるから丸一日予定を開けて、夜ご飯まで行こう!!

という意気込みで、待ち合わせ場所に向かった。

 

 予定合わせをしているとき

「10日の14時に、渋谷に俺の取引先のカフェがあるから、そこで会おう」

 と言われ、渋谷NHKホールの前のカフェを指定された。そのとき、食べログぐるなびのHPではなく、Googleのピン止めしてある画像が送られてきたことに、少し疑問を感じたのだが…

f:id:rhizobium:20190605205757p:plain

 

 

 そして当日、渋谷駅で降り、そこから10分くらいかけてからその地図の場所に向かった。

 どんな場所でお茶するのかな、とワクワクしていた。取引先って行きつけのおしゃれなカフェかな?

 

 

 しかし、見えてきたのは想像していたカフェではなく、

Amway

 と、でかでかと書かれたオフィスビルであった。

 

次の記事↓↓

 

rhizobium.hatenablog.com