Ph.D.企業研究者の思考貯蔵庫

Ph.D.企業研究者の思考貯蔵庫

博士(農学) → 企業研究者 Twitter → @rhizobium13

2019-06-02から1日間の記事一覧

AIに支配されないために、人文科学を鍛えよう!(2/2)

先の記事では、AIの仕組み、ブーム、限界、幻滅期について書きました。本記事では、AIに奪われない仕事について僕なりの意見を述べようと思います。 rhizobium.hatenablog.com こないだ、立教大学の講座に出席しました。初めて行きましたが、めっちゃカッコ…

AIに支配されないために、人文科学を鍛えよう!(1/2)

AI!AI!AI! この言葉を聞かない日はないくらい、最近は、毎日AIという言葉を聞きます。AIに仕事を奪われるとか、AIがあれば何でもできるとか、もううんざりです(>_<)。ということで、こんなタイトルの記事でまとめてみたいと思います。 目次 AIってなぁに…

博士に進む理由とは?

研究が好きな理系修士課程の方にとって、就職か、進学か、という選択は非常に難問です。この記事ではそのヒントになるようなことを書いていきます。 目次 博士に進学する理由 理由1:研究が好きだし、アカデミックポストに就きたい人 理由2:修士課程の研…

理系大学院生が博士課程に進むときに考えるコト② (博士に進むメリット・ラボ選び)

Ph.D.はよく足の裏の米粒に例えられます。「取っても食えないけど、取らなければ気持ちわるい。」それくらい、Ph.D.それ自体にはあまり価値を見出されない世の中になってしまっているんですよね。でも修士で終わると中途半端だから、博士まで進んでしまう、…